WEKO3
アイテム
幼稚園教諭養成の新設「領域に関する専門的事項」のカリキュラム開発 : 理論と実践による領域横断的探究
http://hdl.handle.net/2309/00173546
http://hdl.handle.net/2309/0017354658b27e25-c17d-4fa9-bb3a-949a3e2bf628
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
fulltext (13.8 MB)
|
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-02-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園教諭養成の新設「領域に関する専門的事項」のカリキュラム開発 : 理論と実践による領域横断的探究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 |
水崎,誠
× 水崎,誠× 小森,伸一× 原,健二× 澤田,康徳× 前田,優× 南浦,涼介× 吉冨,友恭× 小林,大作× 石崎,秀和× 相田,隆司× 朝野,浩行× 中村,和弘 |
|||||
書誌情報 |
特別開発研究プロジェクト報告書別冊 発行日 2022-02-28 |
|||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ヨウチエン キョウユ ヨウセイ ノ シンセツ リョウイキ ニ カンスル センモンテキ ジコウ ノ カリキュラム カイハツ リロン ト ジッセン ニ ヨル リョウイキ オウダンテキ タンキュウ | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 外遊びが幼児の十全な成長を促し「生きる力」を育む : 幼稚園教育要領をふまえて (小森,伸一) | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 幼稚園教諭養成教育における「領域に関する専門的事項」の趣旨を踏まえた飼育栽培活動の提案 (原,健二) | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 幼児をとりまく現代の気候環境 : 日本有数の夏期暑熱地域熊谷市を中心に (澤田,康徳) | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 砂場遊びにおける幼児の体験と小学校の学習とのつながり : 水の性質を利用した遊びの紹介とともに (前田,優) | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 境界線のゆらぎという「グローバル」をふまえた幼児期の教育 : 「内」と「外」を切りわけない視点を実践と教師教育にもたせる (南浦,涼介) | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 農園における幼児の自然物の収集に関する実践 : 環境教育研究センター教材植物園をフィールドとして (吉冨,友恭) | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 感性と表現に関する領域「表現」のこれまでとこれから : 『幼稚園教育要領』の分析を通して (水﨑,誠) | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 幼児教育における「表現」歌唱指導に関する一提案 : 楽しむことに主眼を置いて (小林,大作) | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 幼児教育と表現のかかわり : 歌の「イメージ」から表現へ (石﨑,秀和) | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 幼児期における造形表現活動に関する一考察 : 幼児が“自分なりに表現する”ことをめぐって (相田,隆司) | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 幼児教育における表現領域教材の考察 (朝野,浩行) | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 幼稚園教育における言葉の学びのあり方に関する考察 : 領域「言葉」の内容を踏まえて (中村,和弘) | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京学芸大学教育実践研究推進本部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | トウキョウ ガクゲイ ダイガク キョウイク ジッセン ケンキュウ スイシン ホンブ | |||||
別言語の出版者 | ||||||
値 | Office of Promoting Educational Practice Research, Tokyo Gakugei University | |||||
寄与者 | ||||||
値 | 平野,麻衣子(サブリーダー, 東京学芸大学教育学講座幼児教育学分野) | |||||
寄与者 | ||||||
値 | 山田,有希子(東京学芸大学附属幼稚園) | |||||
寄与者 | ||||||
値 | 神山,雅美(東京学芸大学附属幼稚園) | |||||
寄与者 | ||||||
値 | 栗林,万葉(東京学芸大学附属幼稚園) | |||||
寄与者 | ||||||
値 | 菅,綾(東京学芸大学附属幼稚園) | |||||
寄与者 | ||||||
値 | 曽根,みさき(東京学芸大学附属幼稚園) | |||||
寄与者 | ||||||
値 | 田島,賢治(東京学芸大学附属幼稚園) | |||||
寄与者 | ||||||
値 | 八木,亜弥子(東京学芸大学附属幼稚園) | |||||
寄与者 | ||||||
値 | 山崎,奈美(東京学芸大学附属幼稚園) | |||||
寄与者 | ||||||
値 | 阿部,かほり(東京学芸大学附属幼稚園) | |||||
寄与者 | ||||||
値 | 谷米,桂奈(東京学芸大学附属幼稚園) | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | その他 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | その他 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Others | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 99 | |||||
URI | ||||||
値 | http://hdl.handle.net/2309/131651 | |||||
コメント | ||||||
値 | 著者項目の「水崎 誠」および「石崎 秀和」における「崎」の字は、正式には「﨑」である | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:幼稚園 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 水﨑,誠(プロジェクトリーダー, 東京学芸大学教育学講座幼児教育学分野) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 小森,伸一(東京学芸大学健康・スポーツ科学講座体育学分野) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 原,健二(東京学芸大学教職大学院) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 澤田,康徳(東京学芸大学人文科学講座地理学分野) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 前田,優(東京学芸大学基礎自然科学講座分子化学分野) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 南浦,涼介(東京学芸大学日本語・日本文学研究講座日本語教育学分野) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 吉冨,友恭(東京学芸大学環境教育研究センター) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 小林,大作(東京学芸大学音楽・演劇講座音楽分野) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 石﨑,秀和(東京学芸大学音楽・演劇講座音楽分野) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 相田,隆司(東京学芸大学美術・書道講座美術科教育学分野) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 朝野,浩行(東京学芸大学美術・書道講座美術分野) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 中村,和弘(東京学芸大学日本語・日本文学研究講座国語科教育学分野) |