@article{oai:u-gakugei.repo.nii.ac.jp:00026524, author = {川角, 博 and 佐久間, 俊輔 and 谷口, 総一郎}, journal = {東京学芸大学附属学校研究紀要}, month = {Jun}, note = {論文(Article), 概要/1.TT体制と教育工学委員会/1-1教育工学委員会の活動/1-2教育工学委員会を支えるもの/2.ティームティーチングの実際/2-1本校のティームティーチング体制の特徴/2-2ティームティーチングの長所/2-3ティームティーチングの課題/3.教科の特性を活かした授業例/3-1オンラインディベートの授業/3-2「著作権」問題・「情報機器の発達と生活」・「情報の社会的意義」の授業/3-3「ディジタル;ハードとソフト基礎の基礎」/4.情報授業におけるティーチングアシスタント(TA)活動の実際とその有効性/4-1情報授業に対するTA導入の背景/4-2情報授業に対するTA導入の経緯/4-3TAの配置/4-4TAから授業担当教官,生徒への作用/4-5生徒からTAへの作用/4-6先生方からTAへの作用/4-7TAが体験した生徒指導の例/4-8大学とTAの関係/4-9TA活動に対する生徒の評価/4-10今後のTA活動の展望/謝辞・参考文献, http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3AAN00333496}, pages = {87--128}, title = {「情報」授業の実践に必要な人的環境の整備}, volume = {27}, year = {2000} }